セルフ羊’s blog

ゲーム紹介してます。

「おすすめゲーム紹介」The sims4

今回は少しマニアックなゲームを紹介したいと思う。少しでも興味が出てくれたら幸いだ。

 

本作は「シム」と呼ばれるキャラクターを操作(誘導)してその日々の生活をミクロ視点で介入したり、しなかったりするシュミレーションゲームだ。

これだけ聞いてもピンとこない人が多数だろう。簡単にいえば他人の人生をプレイしたり見届けたりするということだ。

 

ここからは、本作を詳しく説明しようと思う。まずプレイヤーはゲーム開始直後シムを作るところから始まる。ここではこだわりのある人は時間をかけて好みのシムを作ったり、こだわりがない人はおまかせで簡単にシムを作れる。

しかし男性か女性かで少し違ってくるのでそこはしっかりと自分のプレイしたい方を選ぼう。

 

そしてそのシムが住む地域を決め土地を買って自分好みの家を建てるか元々建っている家を買うかしてそのシムの住む場所を得る。自分で建てる場合は壁や床から作ることが出来るため自由度は高く好みの家を建てられる。

また、内装もこだわれるため、作ろうと思えば自分好みの家まで作れる。

 

さあ、ここからシムの生活が始まる。性能の良い家具を買うために仕事に就かせたり、その家具で料理、音楽、美術、スポーツなどをさせてどんどんスキルを磨かせたり、

街に居るシムと仲良くなり、友達になってパーティーを呼んだり、はたまた仲良くなったシムと恋愛をして結婚したりと、

本当に様々なことが出来るため自分好みの人生を歩ませて行き自分好みのシムに出来る。

 

そして本作をプレイして私が感動したのが本作は恋愛をして仲良くなっていくと子供を作ることが出来るようになるということだ。

子供を作り、新しい家族として迎い入れ、自分が作ったシムが子供を育てて、だんだんと大人になっていくのを見るのは現実世界でも見ているかのように感動した。

 

他にも本作には拡張パックを購入することで様々なことが出来るようになるがそこはプレイしてみてハマったらでいいだろう。私は本作が本当に好きなので興味のある人はぜひプレイしてみてほしい。