セルフ羊’s blog

ゲーム紹介してます。

「おすすめゲーム紹介」メタルギアソリッドVファントムペイン

今回紹介するゲームはメタルギアシリーズの最終作メタルギアソリッドVファントムペインだ。メタルギアというゲームは聞いたことがあるという人も多いだろう。その中でも本作は評価が高く様々なイベントで賞を取っている。そんな作品の魅力をしっかりと伝えられたら幸いだ。

 

まず本作の魅力は他のゲームには無いステルスゲームの楽しさだと感じる。主人公であるスネークは潜入調査、暗殺、救出など様々なミッションをクリアしていくがその殆どが敵地であるためスムーズに進めていくために敵に気づかれないように行動をする。自分に似た人形などの様々な道具を使い敵の注意をそらしたりしてステルスで行動をしていく。もちろん銃なども使える。そのため銃撃戦などもできるが格段にミッションをクリアするのが難しくなる。しかしサプレッサーをつけることで敵に気づかれずに銃を撃つことができるためしっかりと活用していきたい。

 

そして私が個人的に本作でおもしろいと感じたのは自分の組織に敵を勧誘できるというところだ。その中でも戦闘員という役職の人はプレイヤーが実際に操作してミッションをプレイできるためお気に入りの人を見つけてプレイするというのもおもしろい。最初はあまり人がいなかった施設にだんだんと人が集まっていくのは感動するものがあった。

 

本作はもちろんストーリーも面白いがあらすじが話しにくいため取り上げないが本当に感動する。そんな本作を遊んでみたいと思ったらぜひプレイしてほしい