セルフ羊’s blog

ゲーム紹介してます。

「おすすめゲーム紹介」大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

今回紹介するのは大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL。少しでもやりたいゲームが見つからない人が遊びたいと思ってくれたら幸いだ。

 

本作は昔から任天堂のゲームでは、有名な大乱闘スマッシュブラザーズの最新作である。

最新作といっても発売されたのは2018年なので最近のゲームではない。しかし本作は今でもとてつもなく人気でオンライン対戦では、数秒でいろいろな人とマッチングする。

 

そんな本作の魅力として真っ先に思いつくのは、対戦ゲームとしての完成度の高さである。そしてキャラクターの多さも対戦ゲームの完成度に欠かせない部分だ。

 

まず本作は相手の動きをしっかりとみたり相手が次にどんな行動をするのかなどの読み合いをして自分の攻撃をあててバトルに勝利してく。具体的にどういうことかと言うと相手が攻撃してくるのを読んでガードをする。そしてもし相手が読み通り攻撃をして来たら自分は攻撃を防ぐことができ相手には隙ができるため攻撃ができる、しかし相手がもし攻撃ではなく掴みをして来たら自分がダメージを受けてしまうというものだ。簡単にいえばじゃんけんだ。この読み合いのシステムは鉄拳などの格ゲーと同じで面白い部分の一つだ。また、本作にはキャラごとに戦闘力というシステムがある。戦闘力とはスマズラの強さを表す数字である。たとえば10万だったら、10万人よりも実力があるということになる。この戦闘力が上位になることでVIPマッチという上位3%の人しか入れない猛者たちのステージに入ることができる。このシステムによって自分が実際どれくらいの強さなのかわかると同時に目標にもなる。

そして本作はキャラクターの数がどのゲームと比べても圧倒的に多い86キャラ(DRCも含める)となっており飽きることなく複数のキャラクターを使うことができる。

そしてオンライン対戦では、様々なキャラクターと戦うことになるため立ち回りを変えるなどして戦って行かなければならないので、本当に飽きることが無い。実際に私もSwitchのゲームで唯一1000時間を超えるほどプレイしている。

 

もし本格的な対戦格闘ゲームをプレイしたいという人は、ぜひともプレイして見てほしい。