セルフ羊’s blog

ゲーム紹介してます。

「おすすめゲーム紹介」〜ファイアーエムブレム風花雪月〜


         多くの人を虜にしたシュミレーション育成RPG

 

さて、今回紹介するのはFEシリーズのファイアーエムブレム風花雪月です。

 FEシリーズは昔から有名ですよね。本作はそのFEシリーズの最新作風花雪月でシリーズ未プレイでも楽しんでプレイできます。本作は新しい要素が多くて逆にシリーズファンの人が混乱してしまうほど(私も混乱した)なので、新規の人の方が溶け込みやすいかもしれません。

 

 そんな本作の物語は二部構成になっており一部では、士官学校の教師になった主人公は3つのクラスから一つのクラスを選び生徒たちと教育と戦闘を行いながら成長していくという形で展開していきます。

 

 そして二部では、その五年後の舞台に選んだクラスによってストーリー展開が変わっていきます。そのため、全てのクラスをプレイするのに3周以上する必要があり更にその中でも分岐があるためとにかくボリューム満点です。

 

 本作ではアドベンチャーパートと戦闘パートでストーリーが進行していきバトルでは、マス目上のフィールドを移動するシュミレーションバトルとなり主人公は生徒を指揮しながらステージの攻略を目指します。


戦略性自体も非常に高く闇雲に戦うだけでは勝てず生徒一人一人の特徴を考えて戦う必要があります。また生徒のクラスチェンジや武器強化などをすることで生徒たちをどんな戦闘集団にするかを決められます。

 さらに本作は生徒たちへの感情移入がしやすくアドベンチャーパートでは、お気に入り生徒と過ごすことで信頼度が上がりサブクエストなどが発生しクリアすることで特別な会話などが発生しどんどん感情移入していきます。

 FEシリーズの醍醐味として、戦場でHPが0になったキャラクターは戦闘不能ではなく完全に死亡したことになります。

自分の教え子が死んだ悲しさや自分の取ってしまった戦略の後悔など指揮官としての責任の重さや葛藤はこのゲームでしか味わえません。しかもその要素は敵側も同じで二部では3つのクラスが三つ巴の殺し合いになるため二週目以降のプレイ時は一度受け持ったクラスとの戦闘になるので本当に胸が痛くなります。

 

 ただ、救済として主人公の力で時間を戻せたりカジュアルモードにすることで生徒が死亡しなくなったりするのでそこは安心できる部分でもあります。

 

 怒涛のストーリ展開が楽しめる本格シュミレーションRPGを是非プレイしてみてください。